2014年05月21日

修学旅行に出発

ぴかるんたちは、今日から1泊2日で
京都・奈良へ修学旅行です。

直前まで、部屋割がどうのこうの、
自由散策のときの拝観料がどうのこうの、と
あれこれ悩んでいる様子のぴかるんでしたが、
部屋も、一番の親友と同部屋になり、
拝観料もネットで確認したり、
母のアドバイスを聞き入れたりして、
納得できる内容になり、今日に至りました。

一昨日だったか、ふと思い出したのは
ぴかるんのおにいちゃんの小学校の修学旅行。
前日まで、風邪の熱で学校を休み
みなさんにご心配をおかけしました。
あとで聞いたら、クラスの子たちが
うちの前を通るたびに
「治っていっしょに行けますように」
と祈って下さっていたとか。
そして、当時は、班で大部屋で宿泊でしたが
班のみんなが
「体調が悪い子がいるから大人しく寝よう」
と言ってくれて、部屋であばれたりせず
おとなしく寝ていたという感動秘話もあります。

もうひとつ思い出したのは、
奈良公園での班ごとの自由散策。
班長だったおにいちゃんですが、
当時の育て方のせいか、まじめにやりすぎて
みんなをピリピリした雰囲気にさせてしまいそうで
不安に思っていた母は
「多少ハメをはずすくらいでいいから
 みんなで思いっきり楽しんでおいで」
とアドバイスしました。

その話をぴかるんにすると
「なんていいクラスだったんや」

そして、ぴかるんには
「おにいちゃんには、そう言ってあげられたけど
 残念ながら、あなたには言えないわね。
 たいへんだと思うけど、頑張っておいでね」

少し前にあった保護者も参加の歩き遠足では
班の子たちの勝手なふるまいで
ぴかるんまでいっしょに先生に怒られて
私もそうとうムカついていました。
6年生にもなったんだから、いいかげんにしてよね!
というのが偽りのない気持ち。
そういう子たちを引き連れての自由散策。
どうなることやら、です。

今朝は、天気予報では出発時間は雨のはずでしたが
起きてみると、雲の合間から青空がのぞいていました。
送って行って出発を見送るまでは、晴れていましたが、
その後、また雨模様。
出発だけ、晴れてくれたのは、神様のごほうび?

西に向かって行く修学旅行なので、
そちらは、きっと天気も回復傾向にあることでしょう。

少なからず、不安なこともありますが、
良い経験、良い思い出になる旅を祈っています。


posted by ぴかるんママ at 09:50| Comment(2) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

おにいちゃん、その後

前回、アパートの住人にご迷惑をかけ、
退去勧告寸前のぴかるんのおにいちゃんのことを書きました。

何度も、電話するようにメールしたのに、電話はなく
こちらからの電話にも出ようとしませんでした。

あまりにも、なにもないので、
「もしやキレた隣の住人に、包丁を持ち出されて・・・」
などと、最悪の状況が、
ほんのわずか頭をよぎらないこともなかったですが
息子の性格をわかっているので「ないない」と否定し
「ほとぼりがさめるのを待ってるんだな」
と思っておりました。

でも、こちらから、あらゆる注意事項は細かくメールし
大学のHPをチェックすると、
大学の学生寮は、男子在学生は随時入寮受け付け、
とあったので、詳細を大学の担当課に聞きに行くように、
との指示もメールしておきました。

すると、ようやく、今日、メールがありました。

第一感想は「生きていた・・・」

事件発覚(?)から5日目です。

ちゃんと学生寮のことを聞きに行ったらしく
「夏ごろに募集をかけて、
 うまくすれば秋ごろに入れるかもです」

8〜9月は実質夏休みなので、
最悪、家に戻って来ていてもなんとかなるので
あと2ヶ月半、とにかくおとなしくしていて
追い出されないようにしてもらいたいものです。
(退去勧告など、強制力は全然ないので、
 ずうずうしくアパートに居座ればいいのですが)

寮も入れるかわかりませんが、
なんとか、事情をしっかりアピールして
入れてもらえるといいのですが・・・。

とりあえず、少し心配が減って、よかったです。

posted by ぴかるんママ at 11:44| Comment(0) | おにいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

おにいちゃん、なにやってるの!!

昨日の深夜0時をまわってから、
ぴかるんのおにいちゃんからメールがありました。

「今日、大家さんからそっちに電話があるので
 対応をよろしくお願いします」
とのことでした。

母「アンタなにやったの?」
子「なんもしてねえけど・・・
  下の住人から、うるさいってクレームがあったから
  その件で出てけって言われるかも」
母「ふうん、まあ即出てけ、とは言われないから大丈夫。
  出てけって言われたら、いい機会だから
  家に帰っておいで(笑)」
子「はい、ありがとうございます」

などと一見、お気楽な感じのメールのやりとりをしましたが
母としては、心中穏やかではありません。
考えられることは、家賃の値上げとか、
やっぱり周辺からのクレームか。
母は、宅建主任の資格も持っているので、
とりあえず賃貸契約書をひっぱりだして精読。

朝になってから、実際に大家さんと電話で話すことになる
夫に概要を説明し、契約書を読んでおくようにすすめて
私は、ぴかるんの学校行事に参加しました。

行事の途中で、電話があったことが
私の携帯に通知があったので、すぐ夫にメール。
「なんだったの?」

すると
「下じゃなくて隣の住人からのクレームで
 うるさくて寝られない、とか
 自転車を置く位置が悪い、とか
 今度、問題があったら退去勧告だそうだ」
ふうん、要は、息子は、下の方ばかりでなく
隣の方にまでご迷惑をかけている、というわけね。
なにやってるの!!

まあ、いろんな事情がありまして、
息子は、このアパートにおいては、四面楚歌状態で
あの、天真爛漫、というか無神経、というかな性格で
なんとか2年間は過ごせれた、という感じでしたが
ここにきて、お互いに限界なのかもしれません。

実際の法律上では、息子の権利は頑丈に保護されているので
多少、物音をさせる、とか、人の声がうるさい、とかでは
息子を強制的に退去させることはできません。
なので、こっちはどれだけでも強気に出ていいのですが、
迷惑をかけているのも事実なのだろうし
そのような状態の中で暮らさせるのも親としてどうかと思うし
強制退去うんぬん、ではなくて、
ここは勇気ある撤退(?)を考える方が賢明か、と
夫とも話しています。

が、肝心の息子との連絡がとれません。

概要をメールして、とりあえず、
お友達の入室は禁止するよう伝えましたが、
一度電話するように言っておいたのに、全然してきません。

そういった、親や世の中を馬鹿にしたような甘い態度が
周辺の大人の怒りをかう、ということに気づいていないのです。

もう成人もしているし、ひとり暮らしも3年目だし
あれこれ口をはさまなくても、なんとかやっていると
思っていましたが、親も甘すぎたのかな、と反省です。

あと2年間、なんとか穏便に暮らして
無事、卒業してもらいたいものです。

posted by ぴかるんママ at 09:20| Comment(0) | おにいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

