2015年02月16日

塾のチラシ

季節がら、毎日のように新聞の折り込みチラシに
塾の募集広告が入ってきます。

もう一年、ぴかるんの大学生のおにいちゃんに
仕送り等しなくてはいけないので
申し訳ないですが、
ぴかるんを塾に行かせる余裕がない我が家です。
それに本人も母も特に塾の必要性は感じていません。

が、チラシはじっくり見て情報は頭に入れます。

どこの塾でも概ね午後7時〜10時くらいまで週に3日で
月謝が20000円くらいです。
なので、ぴかるんにもそれを見せて
「いい?塾に行く子は、学校の宿題とかのほかに
 最低、このくらいは勉強するということよ。
 塾に行かなくても、自分で自覚をもって
 勉強の時間や方法を考えないとね」
と、軽く(?)脅しをかけておきました。

それにしても、週に3回、6時くらいに学校から帰って来た子に
夕食を食べさせ、塾に送って行き、
また10時ごろに迎えに行き、そのあとも夜食とか食べさせ・・・
親もハンパなくたいへんですよね。
田舎だから、どこの塾に行くにしても、
片道20分くらいはかかるし・・・。

しかも、相手は中学生ダンシ。
機嫌のいいときは「うるさい」と思うくらいしゃべるくせに
こちらの話に関しては、聞いているのか聞いていないのか。
不機嫌なときには、汚物を見るような目でにらまれる。
そんな扱いを受けながら、
高い月謝を払い、日々不愉快な送迎をする。
ほんっと、中学生ママってむなしいわぁ。



posted by ぴかるんママ at 09:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

中学入学説明会

昨日、ぴかるんの中学校の入学説明会に行きました。
本人と親が同伴で、在校生による全体の説明会のあと
本人たちは授業参観、親たちはさらに詳しい説明会で
そのあと、親子で部活見学をして散会となりました。

おにいちゃんが卒業して以来の中学校なので
ほぼ7年ぶり、ということになります。
なつかしさよりもたいへんさがよみがえり、
なんとも不機嫌だったワタクシです。

昨日、帰宅してから本当に憂鬱な気分を
隠そうともしなかった母ですが、
今日は、なんとか立ち直って、
「ま、せいぜい戦いを楽しむか」
という気分にまで持ち直しています。

さて、このブログもすっかり更新をサボっていましたが
その間、ぴかるんは、まあ順調に成長し、
身長は、もうすぐ私と並びそうになり、
声が変わり始めています。
9月に足を痛めて、しばらく医者通いが続き
サッカーはほとんどできない日々が続きましたが
博物館での生物関係の活動や、魚釣りなどは
あいかわらず楽しんでいます。

お勉強は、漢検の4級をとり、来月には3級の受検予定です。
中1の数学も、今月中には、ひととおり終わる予定です。
英語はあえてほとんど教えず、
中学に入ってからのお楽しみにとってあります。

いよいよ彼の目標に向かうためのスタート台となる
中学生活が始まります。
彼の頑張りが見られることを楽しみにして
期待をしているヤバい母です。






posted by ぴかるんママ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

