2015年03月16日

母たちの熱心さに唖然・・・

自分では、教育ママだと思っています。
子育てで一番楽しいのは、
子供のおべんきょうをみてやっているとき
子供の問題集を選んでいるとき
なのではないかと、正直、思います。

が、それも、子供が中学に入ってから
少しの間で終わりかな、とは思っています。
おにいちゃんのときがそうだったから。

私は、世の中、そういうもんだろうと思っていますが
よその子育て勉強関係のブログなどを
こっそり拝見してみると
なんとまあ、おかあさまがたが頑張っていらして
さらに、お子さん方が素直なのか
みなさん、よくおかあさまがたの言うことを聞いていて
本当に驚くことばかりです。

お子さんが中2くらいでも、
おかあさまがテストの点数のひとつひとつを
きっちり把握していらして
平均点や最高得点なんかもご存知なんですけど
そういうのって、学校から資料が出るのかしら。

うちの子が行った中学では、
定期テストの個人成績は出ないし、
得点分布が棒グラフで出ただけだったような・・・。
それも見たのは、中1のときだけで、その後は
息子は「なんにも資料が出ない」と言っていたけど
今から考えると、たんに隠していただけなのかも・・・
と10年近くたってから思う、間抜けな母です。

ぴかるんも、同じようになるとしたら
どう対処していけばいいのかな。
反抗期の息子の世話なんてうんざりだけど
やはり、高校に入れるまでは、母の責任、と
勝手に思っています。

よそのおかあさまがたのように頑張るのもたいへんだけど
よそのお子さんがたのように素直とも考えにくい・・・
我が家は我が家のやり方で
それなりに頑張るしかないのかな。



posted by ぴかるんママ at 22:45| Comment(0) | おべんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー教室、とりあえず卒業

ぴかるんが保育園から習ってきたサッカー教室。
先週の金曜日と、土曜日で、卒業しました。
が、月末に最後の交流試合が残っているので
本当の最後はその日になりそうです。

金曜日の練習後は、6年生全員と5年生2人に
コーチもお招きして、お別れ謝恩会。
みんなでわいわいとおしゃべりして会食しました。

私とぴかるんは、このチームとは1年と少しでしたが
ぴかるんは、ほとんどのチームメイトとは
何年も前から土曜日の練習をいっしょにしてきたし
私も何人かのお母さん方とは、顔見知りだったので
わりとあっさりとけこめて、楽しませてもらってきました。

学校も、みんなけっこうばらばらなのですが
学校の仲間とは、また違った感覚でつきあえて
サッカーという共有できるものがあるので
すごく楽しかったみたいです。

学校の友達との関係に、いらだちやつまらなさを
感じていた時期もあったぴかるんでしたが
このサッカー教室のメンバーたちに
救われてきたときも多かったように思います。

中学では、部活でサッカーを続ける予定なので
つきあいが、学校の中に限定されて
また息苦しさを感じることもあるかもしれないな、と
少し心配ではあります。

土曜日の練習は、都合で1時間足らずしか
参加できませんでしたが
最後なのでどうしても参加したいと、
用事を大急ぎで終えて行きました。
キャプテンとしてしめくくれて良かったです。

最後の試合、
精一杯、みんなとがんばれるといいなと思います。


posted by ぴかるんママ at 13:24| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

最後の月は大忙し

小学校生活の最後の月を迎えています。

委員会や分団の引き継ぎや、
6年生を送る会など、
卒業に向けての行事が目白押しです。

学校より少し早く、
長年通ったサッカースクールも卒業となるので
そのための行事などにまつわる段取りなど
忘れてはいけないこともあるし、
漢検や博物館のイベントもあります。
さらに、あちこち痛めまくっているための
整形外科通いもあって、
私の予定表、びっしりです。

そうそう、13歳未満で受けなくてはならない
予防接種があと2個残っていて(4月初めが誕生日)
1ヶ月で2個、打たないと・・・
有料になってしまいます。
とりあえず、今日、ひとつ予約とれました。

それでも、昨日、中学校のジャージなど、
必要なものはそろい、
少しずつ、話をしながら選んできた文房具も
ほぼそろってきた感じです。

忙しい中にも、
進学の準備は華やいで楽しいです。
いろいろビビらせることを言いがちな母ですが
子供は慣れたもので
「うん、でもすご〜く楽しみだよ」
と、入学を心待ちにしています。
私も、もっと楽しく盛り上げていきたいと
思っています。







posted by ぴかるんママ at 09:56| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

