2015年02月16日

塾のチラシ

季節がら、毎日のように新聞の折り込みチラシに
塾の募集広告が入ってきます。

もう一年、ぴかるんの大学生のおにいちゃんに
仕送り等しなくてはいけないので
申し訳ないですが、
ぴかるんを塾に行かせる余裕がない我が家です。
それに本人も母も特に塾の必要性は感じていません。

が、チラシはじっくり見て情報は頭に入れます。

どこの塾でも概ね午後7時〜10時くらいまで週に3日で
月謝が20000円くらいです。
なので、ぴかるんにもそれを見せて
「いい?塾に行く子は、学校の宿題とかのほかに
 最低、このくらいは勉強するということよ。
 塾に行かなくても、自分で自覚をもって
 勉強の時間や方法を考えないとね」
と、軽く(?)脅しをかけておきました。

それにしても、週に3回、6時くらいに学校から帰って来た子に
夕食を食べさせ、塾に送って行き、
また10時ごろに迎えに行き、そのあとも夜食とか食べさせ・・・
親もハンパなくたいへんですよね。
田舎だから、どこの塾に行くにしても、
片道20分くらいはかかるし・・・。

しかも、相手は中学生ダンシ。
機嫌のいいときは「うるさい」と思うくらいしゃべるくせに
こちらの話に関しては、聞いているのか聞いていないのか。
不機嫌なときには、汚物を見るような目でにらまれる。
そんな扱いを受けながら、
高い月謝を払い、日々不愉快な送迎をする。
ほんっと、中学生ママってむなしいわぁ。



posted by ぴかるんママ at 09:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の文章が身に染みるわぁ〜(笑)娘は週1の塾だけど、まったくもって、そう思う。

コチラだと、週2で2万位かな。で、教材費とかテスト代が別途・・・って感じです。チラシを並べてはいるけれど。本人のやる気がなさそうなので、まぁ、無理にとは思わなくなりました。塾から来なくていいって言われたし(汗)

娘にも、「塾行ってる子は、この時間勉強してる」と、よく言うんですが。「そんなに勉強してるワリに、みんな点数取ってない」と開き直られるので、めんどくさいです・・・。

中学生ママ、頑張るかねぇ〜(笑)
Posted by なんちゃって at 2015年02月17日 08:24
なんちゃってさん、こんにちは。
女の子でも、ママのむなしさは、似たようなものなんですね。ちょっと嬉しい(???)です。

そちらの方が塾はお高いんですかね。こちらも、もっとお高い塾はあると思いますが、値段と質が比例していれば文句はないのかな。

そう、塾に通っている子ができるとは限らないのが摩訶不思議なことで、とりあえず中学生になって様子を見て、あれこれ考えようかな、と。
いまは、通信教育も何もやってなくて、市販の問題集と父母のアタマとクチだけという、ローコストの極みですが、これでできりゃ有難いことなんですけど・・・。

一年間だけですが、いっしょに中学生ママ、頑張ってください!すごく頼りにしてま〜す!!
Posted by ぴかるんママ at 2015年02月17日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。