2015年06月19日

塾って・・・?

ぴかるんは、田舎の小学校出身なので、
小学校のクラスメートで塾に行っている子は
いませんでした。
が、中学になると、その元クラスメートたちの中にも
塾に通う子が出てきたし、
別の小学校出身の子たちは、もっとたくさん
塾に行っているようです。

とりあえず、ぴかるんは塾に行かせるつもりは
ありません。
お金も時間もかかるし、
何より、必要とは感じていないからです。

さて、最初の定期テストは来週ですが、
単元テストや小テストはいろいろやっているようです。
ひとつ、数学のテストが、平均点より少し上なだけだった
と落ち込んでいましたが、あとは、まあまあのようです。
が、そういうテストを通して、
クラスの中で、どの子が勉強ができるか、とか
そういうものが見えてきたようです。

ぴかるんが言うには、ハナコさん(仮名)が
ほとんど100点だそうで、一番かなぁと思うらしいですが
今日、そのハナコさんが
「ぴかるん、塾行ってるの?」
と聞いてきたので、行っていないと答えると
「えー!?行ってないのに、なんでそんなに頭いいの?」
と言われたと、なんだかうれしそうでした。
ハナコさんは、塾に行っているらしく、
ぴかるんによると、こつこつ努力するタイプみたいです。

塾に行っていないのに頭がいい・・・

それに驚くハナコさんに、私は驚きでした。

頭がいい=成績がいい、という意味であるなら
ハナコさんは、塾に行かなければ成績がよくならない
と思っているのでしょうね。
自分が成績が良いのは塾に行っているからで
塾に行かなかったら良い成績はとれない、
と思っているのかもしれません。

子供たちにとって、塾ってそれだけ絶対的な存在なのですね。

っていうか、親が
「塾に行かないと、勉強についていけなくなるよ」とか
「行きたい高校に行かれないよ」とか
本心でそう言っているのか、脅しでそう言っているのか
なのかもしれませんね。

ならば、塾に行っていなくても頭がいい(?)ぴかるんは
いったい何なの?
って、ハナコさんが思ってしまったら
ハナコさんの親御さんにしてみたら、いい迷惑・・・
かもしれませんね。



posted by ぴかるんママ at 22:30| Comment(0) | クラスにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。