2015年06月22日

テスト前の母たち

ぴかるんの初めての定期テストは、今日明日です。

学校の方針としてか、定期テストは月火にあるらしく
つまり、直前の土日は、がっつり勉強しろ、
というわけらしいです。

なにせ、初めての試験勉強で、
すぐ上とかに兄姉がいるわけでもないので、
どうも、試験勉強というものがイマイチわからず
「土日、がんばらないとね」
という母の言葉にも、なんだか焦点が定まらない様子。
が、日曜日に予定されていた、
すごく行きたかった博物館の活動は、
さすがに観念してあきらめ、勉強するつもりだったようです。

土曜日は、家で、休み休みも8時間ほど勉強できました。
「こんなに休みながらでも、けっこうできるんだね」
と、ぴかるんも意外そうでした。
が、さすがに、それを2日連続は厳しそうでした。

日曜日は、ちょうど母が図書館バイトの日だったので
「気分転換に図書館でやる?」
と提案すると、素直に「そうするか」

図書館で一時間ほど勉強すると、
偶然、親しいお友達が、おかあさまに連れられてきました。
ふたつのカバンにぱんぱんに教材をつめて、
おべんとうも持ってきました。

「もう、ほんとうにっ、昨日も全然勉強しなくって!」
おかあさまが、お怒りで、
「今日は、閉館(5時)まで帰ってこなくていいですっ!」
と言い放ち、去って行かれました。

しばらく、ふたりで楽しげに(?)勉強をしていると
どうやら、同級生らしい子が、
おかあさまと弟さんとやってきました。
その子は、勉強しに来たわけではないらしく、
勉強しているふたりを見たおかあさまは
「ほぉら、ちゃんと勉強してるじゃないのっ!」

午後からも、ふたりでてきとうに(?)勉強していると
また別の同級生のおかあさまが、弟さんふたりを連れてきて
「弟たちがうるさくて勉強できないかなと思って、
 連れ出してきました」
とのこと。そして
「なんだかのんびりしていて・・・
 土日なんか、一日中勉強するものだっ!
 って言ってるんですけどねえ・・・。」

どちらのおかあさまがたも、
なかなか思うように勉強しない男子くんたちにイライラ。
まだまだ先は長いよ。
お互い、がんばりましょう。
と心の中でにやにやしていたワタクシです。


 


posted by ぴかるんママ at 09:17| Comment(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。