2015年06月03日

川柳が得意?

小学校の時は、13人の小さな集団の中だったので
卒業してから先生に聞いた話で
「クラスのみんなは、ぴかるんのことを
 なんの努力もなしで何でも出来る子
 って思ってましたよ」
と言われるくらいの子でした。
(努力はかげでこっそりしてましたけどね)

が、中学になって35人2クラスになれば
なんに関しても上には上がいるもので
なかなか一番にはなれません。
スポーツテストや教科の小テストなどでも
不思議と2番が多くて笑っています。

しかし、とうとうテッペンをとれました!

先日あった1泊2日の野外活動のあと、それを題材に
生徒全員が、俳句、川柳などをひねり、
だれの句かふせた状態で人気コンテストをやり
上位2句が表彰されることになったそうです。
結果、選ばれた2句は、両方ぴかるんのでした。

やったね!ぴかるん!!

だけど、どんな句かよんでくれたけど
カレーの中に炭がまざっていたとか
夜中までみんな起きていたとか
親から見れば、なんでそんなのが選ばれた?
と思うような内容でしたが、
子供たちの間では共感されたのでしょうね。

なにはともあれ一番は一番。

この勢いで、行っちゃえ!!



posted by ぴかるんママ at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

みなさんお疲れ気味?

ぴかるんが、中学生になって1ヶ月半ほどたちました。
部活や委員会なども軌道にのりはじめて
たぶん、授業もがんがん進んでいることでしょう。

が、やはり、少し最初の緊張感が薄れてくるころ、
そして、疲れが出てくる頃なのでしょう。

ぴかるんは、親が見る感じでは元気そうですが
「いや、オレも疲れてるぜ」
とは、言っています。
確かに、平日は6時半ごろ、
土日も部活があるので、7時半には起床ですし
試合などがあれば、もっと早い時もありました。
それが、入学以来ずっとなので、
ゆっくり朝寝坊、などという日は親も子もなかったです。

そういった疲れが、個人差があるとはいえ
たぶん、みんなにあると思うので、
親が心配になるほど、家でぐったりして不機嫌だったり
クラスでのいざこざが出始めています。

先日、ぴかるんがすごく不機嫌で帰ってきたので
少しずつ話を聞くと
クラスメートで同じ小学校出身の軽い障害のある子に
殴られたのでぴかるんも殴り返した。
それで終わりと思っていたら、
なぜか別の子(別の小学校出身)がその子にからんだらしく、
そっちが取っ組み合いになり先生介入。
事情聴取の中で、先にぴかるんたちが殴り合ったことがばれて
いっしょに叱られるはめになった、と。

その子には以前にも殴られたことがあったので
「殴り返せ」と夫も言っていたので、まあよし(?)
ぴかるんは、小学校時代5年間その子といっしょだったので
だいたいどんな子かはわかっていて、
それなりに扱い方もわかっているのですが
やはり、よその小学校出身者には、まだわからず
トラブルが大きくなったようです。
が、そういうのもやっぱり疲れやストレスなどから
みんながイライラしていたり、とか
そういうのが根本にはあると思うのです。

さて「殴られたら殴り返せ」
というのは、良い事ではありません。わかっています。
が、殴られて泣き寝入りするような子でも
いじめのターゲットにされたり、良い結果はでないでしょう。
むずかしい時代です。
今回、私は、ぴかるんが殴り返して良かったと思っています。

だから、私は相手のおかあさんに
「うちの子も殴り返したから、すみませんでした。
 でも、中学生になって体も力も大きくなっているから
 お互いに怪我でもさせたら良くないから、
 殴らないように言って下さいね」
と、あまり遠慮もなく言うことができました。
学校からはどちらにも連絡はなかったので
相手のおかあさんは知らなかったそうです。
なので、親同士で事実を共有してもらうことは
今後にもとても重要なことだったと思います。

ぴかるんとて、殴り返すのが良かったとは思っていないと思います。
「殴られても殴り返してはいけない」と諭す先生に
「じゃあ、どうすればいいんですか?」と食い下がり
「それは・・・言葉で注意するとか・・・」
と、表面的な指導しかできない先生にすでに幻滅。
親としても
「電話かけてこいやぁ!じっくり話そうやないかぁ!!」
と息巻いていたのに、なんの連絡もなく拍子抜け。
いいんですかねえ、その対応で。

あまり指導力のなさそうな先生という印象だったので
少々心配でしたが、案の定、と言う感じで
この先が思いやられます。
とりあえず、ぴかるんのクラスメートの評価としては
「殴ったら殴り返してくるヤツ」
と思われただろうから、それは大きな成果(?)かな。
先生からは要チェックになっただろうけどね。





posted by ぴかるんママ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

中学生一週間

先週、ぴかるんは、中学生になりました。
今日で、ほぼ一週間。
そろそろ授業も本格的になるころですね。

息子を中学校に入学させたのは10年ぶりなので
「まあ、いろいろかわっているだろうな」
と思っていたので、私も完全に新米ママモード。
わからないことは、2〜3年上にお子さんがいる
先輩ママ(?)に聞いて、ミスのないようにしています。

一ヶ月の予定表兼お勉強記録用紙のようなものは
おにいちゃんのときのと全くいっしょ。
が、それを見たのは、おにいちゃんが中1の始めのころ以来。
下校時間なんかも入っているので親としても便利なので
最初はコピーして私も手元に置いていたのですが
いつの間にか見せてくれなくなりコピー生活消滅でした。

その話をぴかるんにすると
「あ、じゃあ、コピる?」
と聞いてくれたので
「ん?いいわ。どうせ、すぐ見せてくれなくなるから・・・」

それから、ことあるごとに書かされる「生き方作文」も健在。
毎日の日記のスペースは小さくなっていましたが、
「生き方作文」は残っていて、これはたいへんそうです。
が、おにいちゃんはのちに
「あの作文と科学作品のおかげで、その後の小論文なんかは
 全然苦痛じゃなく、さくさく書けた。」
と言っているので、がんばるようにぴかるんに言いました。
すでに、一回目の「生き方作文」は提出済みらしく
「オレは時間内で書けちゃったし。
 書けなかったヤツは宿題だけど、オレはなし〜」
と、ちょっと自慢げでした。
いつまで続くかな。

が、おにいちゃんのときには聞いたことがなかった
かわったシステム(?)が導入されていました。
予習とかの自宅学習がどの教科も「ポイント制」らしくて
たとえば社会なら、教科書のまとめとかしてあると2ポイント、
「教科書を読みました」と書いておけば1ポイントとか。
ほかにも英語も、これだけやればA、ここまでならB
なにもなければ再提出、とか。
数学は、期末までに(中間はない学校です)
ワークを1まわりやれば1ポイント、2まわりなら2ポイント、
それ以上なら考慮しますって感じです。

だけどね・・・
やらなくてもできる天才っているわけだし、
そういう人も、ポイントのために、できることを
なんまわりもしなきゃいけないとしたら
時間の無駄だと思うんですよね。
そういうの一概にポイントにするのは違和感満載です。

ぴかるんは、そんな天才じゃないから、
たっぷりやってたっぷりポイント稼ぐべきなんですけど
おにいちゃんの同級生の「天才さん」を知っているだけに
あの子が、いま、この中学にいたらかわいそうだな、と。
ちなみにその「天才さん」
高3の秋まで、たっぷり部活やって、
地元の国立の医学部に推薦で入っちゃいました。
昨日、久しぶりに会ったんだけど、
すごくきれいになって、元気そうで
あいかわらず「天才」っぽくなく
にこにこと感じが良かったです。
あの子なら、教科書一度ざっと読めば全部頭に入るだろうし
たぶん、ワークなんてやらなくても数学は満点でしょう。

まあ、先生方もなんとか子供たちに勉強をさせようと
ゲーム世代を考慮して、ポイント制とか考えたんでしょうけど
そういうこと考える前に、もっとご自身も勉強してよ、
と思うことがすでにあり・・・。
詳しくは書きませんが、どうやら生物に関する知識は
ぴかるんの方が上だとわかってしまった理科の先生。
しかも、それって生き物の名まえとか、
そういうマニアックなものではなくて
生物学の基礎に関することで、我が家的には、もう
「この先生の言うことを信じるのは危険」
とまで感じてしまう残念なレベル、

こんな感じの一週間。
さて、どんな感じの二週間目になるのか、
興味津々で、楽しみです。



posted by ぴかるんママ at 10:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

塾のチラシ

季節がら、毎日のように新聞の折り込みチラシに
塾の募集広告が入ってきます。

もう一年、ぴかるんの大学生のおにいちゃんに
仕送り等しなくてはいけないので
申し訳ないですが、
ぴかるんを塾に行かせる余裕がない我が家です。
それに本人も母も特に塾の必要性は感じていません。

が、チラシはじっくり見て情報は頭に入れます。

どこの塾でも概ね午後7時〜10時くらいまで週に3日で
月謝が20000円くらいです。
なので、ぴかるんにもそれを見せて
「いい?塾に行く子は、学校の宿題とかのほかに
 最低、このくらいは勉強するということよ。
 塾に行かなくても、自分で自覚をもって
 勉強の時間や方法を考えないとね」
と、軽く(?)脅しをかけておきました。

それにしても、週に3回、6時くらいに学校から帰って来た子に
夕食を食べさせ、塾に送って行き、
また10時ごろに迎えに行き、そのあとも夜食とか食べさせ・・・
親もハンパなくたいへんですよね。
田舎だから、どこの塾に行くにしても、
片道20分くらいはかかるし・・・。

しかも、相手は中学生ダンシ。
機嫌のいいときは「うるさい」と思うくらいしゃべるくせに
こちらの話に関しては、聞いているのか聞いていないのか。
不機嫌なときには、汚物を見るような目でにらまれる。
そんな扱いを受けながら、
高い月謝を払い、日々不愉快な送迎をする。
ほんっと、中学生ママってむなしいわぁ。



posted by ぴかるんママ at 09:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

中学入学説明会

昨日、ぴかるんの中学校の入学説明会に行きました。
本人と親が同伴で、在校生による全体の説明会のあと
本人たちは授業参観、親たちはさらに詳しい説明会で
そのあと、親子で部活見学をして散会となりました。

おにいちゃんが卒業して以来の中学校なので
ほぼ7年ぶり、ということになります。
なつかしさよりもたいへんさがよみがえり、
なんとも不機嫌だったワタクシです。

昨日、帰宅してから本当に憂鬱な気分を
隠そうともしなかった母ですが、
今日は、なんとか立ち直って、
「ま、せいぜい戦いを楽しむか」
という気分にまで持ち直しています。

さて、このブログもすっかり更新をサボっていましたが
その間、ぴかるんは、まあ順調に成長し、
身長は、もうすぐ私と並びそうになり、
声が変わり始めています。
9月に足を痛めて、しばらく医者通いが続き
サッカーはほとんどできない日々が続きましたが
博物館での生物関係の活動や、魚釣りなどは
あいかわらず楽しんでいます。

お勉強は、漢検の4級をとり、来月には3級の受検予定です。
中1の数学も、今月中には、ひととおり終わる予定です。
英語はあえてほとんど教えず、
中学に入ってからのお楽しみにとってあります。

いよいよ彼の目標に向かうためのスタート台となる
中学生活が始まります。
彼の頑張りが見られることを楽しみにして
期待をしているヤバい母です。






posted by ぴかるんママ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

