2012年07月09日

サバイバルシリーズ



数年前から始まったこのシリーズは、
ぴかるんのお気に入りです。
いわゆる、学習漫画なのですが
子供たちが冒険(サバイバル?)をしながら
いろんな自然環境や生物と出会い
その脅威や不思議さを感じながら、学んでいく、
というかんじのストーリーになっています。

ところどころに、その現象などについての
きちんとした解説も書かれていて、
自然科学の知識も身に付きます。

ぴかるんは、図書館にあるシリーズは
全部読んでいるはずですが、
とてもお気に入りらしく、
おなじのを何度もくりかえし借りてきては
楽しんでいます。

こちらで全作品見られます。


posted by ぴかるんママ at 08:17| Comment(2) | 読書(ぴかるん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

『バーティミアス』と早起きの読書



この本は、3冊シリーズで、厚さが4cmくらいある大作です。

読むスピードがとても速い、と思うぴかるんでも
なかなか時間がかかっていました。
が、このたび、3冊を読み終わりました。

2冊目までは、学校から週末に借りてきて
土日のあいだに、なんとか読み切っていたようですが
それが、かなりつらかったらしく、
3冊目は、市の図書館から借りてきて
3週間の余裕があったので、ゆっくり読めたようです。

それでも、学校から、そこそこの本を
毎日2冊ずつ借りてくるので、
それを読んでいくだけでもたいへんそうです。

なんでも、ふつうの子は、一日1冊借りられるのですが
ぴかるんは、たくさん本を読む子、に選ばれたので
一日2冊ずつ借りられるカードをもらったそうです。

なので、律義に、一日2冊ずつ借りてきて
楽しんでいるのか、苦しんでいるのかわかりません。

が、ぴかるんはえらいなあ、と母としても思うのですが
毎朝、6時に起きて、6時半までを読書タイムにする、
と自分で決めて、しっかり実践しています。

夜は見たいTVがあったり、
PCで好きなことを調べたりしたいので
本ばかりを読んでいるわけにもいきません。
(それでも、そこそこ読んでいますが)

なので、あと時間を作るとすれば、
朝しかないと思ったのでしょう。

それまでは、7時過ぎに起きてきて、
7時半の集団登校の集合に、ぎりぎりという朝でしたが
6時に起きて、本を楽しみ、6時半には階下におりて
食事や支度をして、余裕をもって登校します。
(その間にも、まだ未練がましく、本を読んでいたりします)

自分で考えて時間を作って実践する。

なかなかわたしには続かないことなので、
えらいなあ、と思います。
posted by ぴかるんママ at 10:36| Comment(0) | 読書(ぴかるん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

『ガフールの勇者たち』

 

長い時間をかけて、読み進めていたシリーズも
とうとう完結、らしいです。

「最後が・・・・・」
と半べそでした。

『ガフールの勇者たち』は『ガフールの伝説』というタイトルで
映画化もされていて、DVDを借りて見ていましたが
やはり、15冊もの長編小説に比べて
2時間の映像では、物足りなそうでした。

が、今度は、
ファオランの冒険
というシリーズが始まるらしいと、
また、気を取り直し、楽しみにしている様子です。
posted by ぴかるんママ at 14:49| Comment(0) | 読書(ぴかるん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

『はじめてだってうまくいくガンプラの教科書』

 

少し前から、急にガンプラにはまり始めたぴかるんです。

もともと、おにいちゃんがぴかるんくらいの年の頃、
はまりにはまっていたガンプラ作りです。
その後、下火になっていましたが、
昨年、我が家の第二次ガンプラブームに
突入し、おとこどもは、こぞってガンプラ作りです。

以前、おにいちゃんがたまに買っていたガンプラの雑誌から、
ガンプラ作りの技(?)などをファイリングしてありましたが
それは、まだぴかるんにはむずかしいレベルらしいです。

本屋さんで見つけた、この本が、
ごくごく初歩的なことからくわしく書いてあって
ぴかるんにはよくわかるというので、買いました。

じっくり読んで、
ガンプラ作りのテクニックを磨いてほしいですね。
posted by ぴかるんママ at 16:49| Comment(0) | 読書(ぴかるん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

×

