2014年02月18日

やっぱ、本屋は都会よね。

Z会の教材もコスパが見合わないと判断し
やっぱり一番安く、市販の問題集を探し始めました。

昨日は、ぴかるんがサッカーの練習で、
およそ2時間の待ち時間があるので
練習場の近場の本屋さんへ行きました。

少し前から気づいていたのですが
本屋さんの品ぞろえって、けっこう地域性があって
うちの近所のそこそこの本屋さんでも、
中学受験対策の問題集なんかはほとんどありません。
中学受験をする小学生が圧倒的に少ないからですね。

で、都会に行けば行くほど、そういうものが多くなります。
そして、教育熱心な親が増えるせいか、中学受験用以外でも
子ども向けの問題集の品ぞろえなんかも良くなります。

なので、問題集を探すのは、絶対都会の本屋さんです。

昨日行ったのも、うちから見れば大都会の本屋さん。
狙い通り、小中学生向けの問題集なんかも充実。

つい中学受験対策のようなレベルの高いものが気になりますが
今回探していたのは、とりあえず、春休みにやらせようと思う
5年生の総復習的な問題集。
くもん出版のと学研のとありました。
どちらも似たような内容、似たようなお値段でしたが、
ページのレイアウトが学研の方がきれいだったかな。

あとは、6年生になったらやらせようかと思う
教科書に沿った内容の問題集。
何種類かありましたけど、
やっぱりレイアウトのきれいさや、
発展問題のあるなしで、母の評価は決まる感じですね。
どこの出版社か忘れましたけど
(まだ6年生の教科書が確定してからでいいので)
解説はシンプルで問題数がわりと充実していて
一問だけ発展問題があるのが好印象でした。

で、やっぱり気になるのは中学の問題集。

同じように教科書別の問題集がいいだろうとは思いますが
中学にも「チャート式」があって、
それに準拠した問題集を見つけ、なんとも魅力的。

たぶん中学では教科書とそれにあった問題集が
支給されるだろうから、それ以上、
どこまでやる余裕があるかはわかりませんが
きっとみんな塾とか通信教育とかやるんだろうから
少しはがんばってもらわないとね。

横を見ると、おとうさんといっしょに
中3の問題集を選んでいる子がいました。
「今からこれを少しずつやって・・・」
と勉強のレクチャーもおとうさんがしていました。
たぶん、まだ中2の子なのでしょうね。
いい高校、狙ってるのかな?がんばれ、
という気持ちになりました。

posted by ぴかるんママ at 11:46| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Z会資料を見て・・・

資料請求していた
Z会の通信教育の資料が届きました。

考えていたのは、算数のハイレベルと英語。

ハイレベルは、スタンダードにプラス1回分ついて
お値段も少し上がります。
ハイレベル問題は、『知の翼』で見たような問題。

算数は、テキストは4ページが1回分で、
スタンダードはそれが1ヶ月5回。
ハイレベルは、もう1回ついて全部で6回。
あとは添削問題があって、それで1600円。

英語も1回4ページで1ヶ月8回。CD付き。
1回の問題数は少ないけれど、
内容が進むスピードは速い印象。
たぶんこれだけでは理解しきれないまま
次に進むことになると思います。
これも添削問題があって2000円。

Z会は毎月1500円が会費なので、
算数と英語で3600円プラス会費の1500円で
合計5100円です。
2教科で5100円かあ・・・
私は高いなあ、というのが正直な感想。
会費なしの3600円くらいならなあ。

いま、なんとか小学校の間に終わりたいと思っている
英語の問題集が、けっこう内容が多くて1000円です。
中学の英語くらいなら、教えられるし、
数学も高校受験までは、なんとかできたから
素直に聞いてくれれば教えられます。

問題は、定期的に勉強できるか、ということで
ほとんどそれは、私自身の問題。

ぴかるんも特にZ会をやりたいと思っている様子もないので
英語は、いまやっている問題集を少しずつでも進めて
算数は、学校でやる問題と少しレベルが高い問題が
入っている問題集でも見つけてやらせればいいかな、と。

お金に見合った価値があるとは思えず
やはり、まだしばらくは親子でがんばることにします。
いい問題集、さがしてきますね。




posted by ぴかるんママ at 23:11| Comment(2) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

『知の翼』Give Up

ぴかるんが一年半ほど続けてきた通信教育『知の翼』ですが
とうとうGive Upです。

4年生の間は、多少遅れながらも、なんとか進めてきましたが
5年生に入ってからは、週に一回、サッカーの練習が
増えたこともあって、家庭学習の時間が短くなりました。
ほぼ毎日6時間授業ということもあり、
わたし的にも、なんとなく忙しくてかわいそうな風に思えて
『知の翼』をやりなさいよ、という声かけもしなくなりました。
それゆえ、遅れに遅れて、夏休みに少しがんばったとはいえ
まだ、5年生の4月分をやっています。

たまに声をかければ、素直にやるので、
ちゃんと声をかければよかったのか、とも後悔しています。

10月からの更新と入金の案内が来たので、
今後のことを考えたあと、ぴかるんに相談してみました。

今、まだ4月号で夏休みにも遅れは取り戻せなかったから
このまま続けてもたまる一方だよね。
たぶん、9月までの教材をやるのに5年生いっぱいくらい
かかるんじゃないかな。
まず、今ある教材を5年生中に終わることを目標にして
6年生になったら、中学に向けて、別の通信教育とか
塾とか、考えるといいかもしれない。

というようなことを話しました。

ぴかるんは、特に反論はしませんでしたが
涙をぽろんと落として、うなずきました。

そして、『知の翼』事務局に電話をして、
10月からの退会を告げれば終わる、はずでした。

ところが、電話をするのをぐずぐずしていた私の元に
どんと重たい箱が『知の翼』から届きました。

今年度から、教材は半年分まとめて届くことになりました。
どうやら、9月から2月分までの教材が届いたようです。
(『知の翼』は3月〜8月が前期、9月から後期です)

やばい、退会の連絡期日は9月上旬だったから
のんびりしていたのに、教材届いちゃった。

あわてて、事務局に電話して、恐る恐る退会を告げました。
すると、感じよくあっさりと退会を認めてくださいました。
そして、さらに恐る恐る、教材の塊が届いたことを告げると
「あー、半年分、まとめて送ることになりましたので、
 ぴかるんくんの9月分の教材、ということで・・・。
 2月までの教材が入っていますので、そのままお使いください」

はいぃぃ???

ぴかるんは、途中入会ということで、去年の7月に始めました。
7〜9月までの3ヶ月は、途中退会できないので、
とりあえず3ヶ月分の会費を振り込み、
10月から1年分の会費を振り込んでいて、
来月でそれが終わることになります。
たまたま後期に1ヶ月食い込んだところで更新になるタイミングでした。

それでも、残り5ヶ月分の教材はもらえないだろうと思い、
塊は送り返して、1ヶ月分のコピーとかがもらえるのかな
と思ったりしていたので、全部、いただけるなんてびっくり。

毎月送られてくる、うすいドリルや、添削問題などは
9月で終わるらしいのですが、
メインとなる教材は、そのまま使えちゃいます。
ほんとにそれで良いのか?『知の翼』

夫に話すと、笑って「そりゃいかんだろ〜」

が、あちらさんが、それで良い、とおっしゃるのですから
ありがたくちょうだいしますよ。

あれだけやるのは、来年いっぱいかかるかも。
教科書にはそっていなくて中学受験用、というのが、
来年やっても全然問題なくていいですよね〜。

いい教材だと思っているので、
続けられなかったことは残念に思いますが、
なんだか超ラッキーなことになってしまい、
続けられなかった落ち込みも少し薄れました。

御厚意に甘えて、めいっぱい活用させていただきます。
posted by ぴかるんママ at 07:44| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

気に入ってくれたみたい

前回ご紹介した英語の教材。
ぴかるんは、ぱらぱらとめくって
「あ、いいやん。楽しそう」

サッカーの送迎をする車にはCDプレイヤーがないので
家のミニコンポで、CDからMDへダビングしました。
(夫の好みでMDプレイヤーのみつけています)

車の中で扱いやすいのは、CDよりMDでしょ、
というのは夫婦の共通した意見。

さて、そのダビングですが、とにかく久々。
ミニコンポ自体も、ほとんど、そういう感じに
ダビングのときに使うのみと言ってもいいので
はたして、無事に動くのかどうかすら疑問。

もちろん説明書がないとダビングの手順すらわかりません。

が、ズボラ人間は、こういうときに役に立つ???

説明書は、ミニコンポのそばの箱につっこんだまま
ほこりにまみれていますが、すぐに発見。

さほど悩むこともなく、2倍速でダビング完了。

ちなみにMDは、「もう聞かんだろ」というものを
クリアして使いまわし。

昨日は、車で10分足らずの場所でのサッカー教室でしたが
その間も、ぴかるんは嬉しそうに英語を聞いて
リピートしたりしていました。

がんばって聞いて覚えて、
さっさと次に進もうね?????
posted by ぴかるんママ at 11:35| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

やっぱ英語かな。

5月から毎週月曜日、片道45分ほどかけて
サッカーの練習に通うことになったぴかるんです。

最初の緊張感や不安感も、そろそろ薄れてくる頃で
そうなると、その片道45分が長く感じられるようです。

もともと、ぼーっとしていることが少ない子なので
どうも、その時間をもったいなく感じるらしいです。

ぴかるんは、おにいちゃんにはあまりできなかった
「すき間時間をうまく使う」
ということができる子なのかもしれません。

特に、おしゃべりが好きということもなく、
そろそろ母の話がくどくてウザいと思う年になってきたし、
車に酔うので車内で本を読むこともできず、
田舎道やトンネルをいくつか通るので
カーナビでTVを見るのも、あまり条件がよくないです。

ならば、なにか聞いてみる?となり、
「じゃ、やっぱ英語かな」
とぴかるんは言いますが、わたし的には
「英語かぁ・・・」
おもしろい教材あんまりないよね、と思いつつも
近所のあまり選択の余地のない本屋で
精一杯探してきました。

そのなかで、まあ、これがブナンか、と選んだのがこちら。

英単語CD2.jpg

いまをときめく、Tハイスクールの英語の先生執筆。
20歳を目標に英語能力を高めていく、という方針の中で
小学校の中学年高学年は、これをやりましょう、という
はっきりしたプランにもとづいたものなので
説得力があった、というのが選んだ理由です。

私は、どうしても、少し上のレベルのものを
与えたがる傾向にあるので、
今回も、中学生レベルのものとかも考えましたが
そういう傾向の母に育てられるぴかるんは、
いつもいつも
「むずかしい、わからない」
となってしまうので、今回は、年相応のものにしました。

なんといっても、本来のその時間は
サッカーの練習のための行き帰りの時間です。
行きには、多少の緊張感や高揚感があり
帰りには、安堵感や疲労感のなかでの時間に
そんなにむずかしいことが頭に入るとは思えません。

だから、わたし的には「簡単すぎるかも」です。

英単語CD1.jpg

とりあえず、これでやってみます。

posted by ぴかるんママ at 21:00| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

